[PR]商用・アフィリエイト可能・ブログ付きで月額263円〜のレンタルサーバー

バリューコマース…Yahoo!ショッピングと提携可能な業界最大手のASP。
楽天アフィリエイト…報酬はポイント制であるが豊富な商品が魅力。
A8NET…楽天市場の報酬を現金で得ることが可能なASP。
トラフィックゲート…楽天市場の他大手企業との提携も可能なASP。
電脳卸…高報酬で健康・ダイエット系商品に強いASP。
アフィラック…紹介プログラムが高報酬の新規ASP。

2005年06月28日

自分のサイトを持つ

今までアフィリエイトなんてやったこともないし、ましてホームページすら作ったことが無い…。だけどアフィリエイトというものに興味が出てきたのでぜひ始めてみたい…。そんな超初心者の方向けにアフィリエイトを始めるまでのステップを解説していきたいと思います。必ずしも私の書くことが全てではありませんので、数ある情報の一つとして参考程度に見ていただければ幸いです。

それではまずはじめに質問ですが、あなたはホームページを持っていますか?

既にホームページを持っている方は別として「ホームページなんて作ったことが無いからよくわからない…」なんて方もいるかと思います。たしかに「ホームページビルダー」シリーズなど、ホームページを作成するソフトウェアも沢山ありますが、操作や作り方を一から覚えるのは一苦労ですし、作るにも手間と時間がかかります。でもアフィリエイトをするにはホームページが必要です…。

さてどうしましょう?

そこで登場するのが「ウェブログ」つまりBlog(ブログ)です。ブログについて簡単に説明すると、ブログとはWeb上に特定の情報を継続して配信するサイトとお考えください(厳密な定義はさまざまですが…私の考えとしてです)。そしてこのブログを配信するための「ブログツール」がホームページを作ったことの無い方への強力な味方となります。

各ブログ配信サイトで提供されているブログツールは、どれも最初から「ページ構成の骨組み(テンプレートと呼ばれるものです)」が用意されています。最初にブログの名前とブログの説明を入力し、インターネット掲示板に書き込む感覚で記事内容を投稿すれば、あとはブログツールがテンプレートに基づきサイトを構成してくれるわけです。もしサイトの見た目を変えたければ、テンプレートを変更してブログツールに再構成してもらえば、あっというまにサイト全体の模様変えも可能です。

さらに検索エンジン対策・トラックバック機能などブログにはアフィリエイトをする上での魅力的な部分がたくさんありますが、とりあえず別の機会に説明したいと思います。とにかく「ホームページを作る知識が全く無くても、ある程度のサイトが作れてしまう」これがブログを勧める一番の理由です。既にホームページを持っている人もコンテンツの一部として、ブログ導入を検討されてみてはいかがでしょうか?

さて無料で登録できるブログツールはたくさんありますが、どれがよいのでしょうか?

私は…
seesaa ブログ
FC2 ブログ
あたりを勧めます。保存容量が大きく細かいページ編集ができてURLがサブドメイン形式であるなど、アフィリエイトをする上で有利だと思います。最後の「URLがサブドメイン形式である」という項目だけ初心者の方には良くわからないと思いますが、サブドメイン形式のURLとは当ブログのようにhttp://ブログ名.seesaa.net/というような表記をするURLのことです。ブログの中にはhttp://blog.livedoor.jp/ブログ名/という表記をするブログもありますが、アフィリエイトをする上ではサブドメイン形式が圧倒的に有利です。理由は「検索エンジンで表示されやすい」ということなのですが、これも詳しくは別の機会に説明したいと思います。

まず「自分のホームページを持つ。持っていない人はブログを登録。」これがアフィリエイトを始める第一ステップです。

posted by ヒロ at 17:33 | TrackBack(0) | アフィリエイト基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。