[PR]商用・アフィリエイト可能・ブログ付きで月額263円〜のレンタルサーバー

バリューコマース…Yahoo!ショッピングと提携可能な業界最大手のASP。
楽天アフィリエイト…報酬はポイント制であるが豊富な商品が魅力。
A8NET…楽天市場の報酬を現金で得ることが可能なASP。
トラフィックゲート…楽天市場の他大手企業との提携も可能なASP。
電脳卸…高報酬で健康・ダイエット系商品に強いASP。
アフィラック…紹介プログラムが高報酬の新規ASP。

2005年06月22日

リスクと収益源の分散

昨年12月から再び始めたアフィリエイトは、初めこそ収益は微々たるものだったがASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)を複数契約し広告の種類に幅をもたせることで、収益はやっと月収数千円から月収20000円前後までに増えた。そしてこのことがきっかけで私の考え方が大きく変わっていった。

一つのサイトで月10万の収益を得るまでには相当な努力が必要だ。しかし2万円程度なら数ヶ月で達成できる…。つまりASPを複数契約したようにサイトも複数あれば短期間で大きく収益を上げることができるのではないか?そう思ったのである。いままでアフィリエイトで大きく稼ぐには、一つのサイトのアクセスを伸ばし大きくしなければと思い込んでいたのだが、まったくアタマが固かったわけだ。

しかも収入元を分散させることでリスクの軽減にもなる。たとえば一日2000人ほど訪問するサイトを一つ持っているとしよう。これぐらいのアクセス数ならサイトの内容や、アクセスの質にもよるがアフェリエイトで月に10万は軽く超すと思う。しかしあるとき契約していたレンタルサーバー会社のサーバーにトラブルが起きて、サイトに一定期間アクセスできくなったとしたらどうだろう。当然この間の収入はゼロである。これが長期に渡ったりすれば収益はガタ落ちだ。サイトが一つだけだとこのようにリスクが高すぎるのである。

しかし一日400人ほど訪問者がいて、月に25000円程の収益を出すサイトを5つ持っていれば、たとえ一つのサイトがトラブルを起こして収益がゼロになっても、単純計算ではあるが25000円の損失だけで全体的にはそれほど収益が下がらない。これが「リスクの分散」という考え方で株式投資など資産運用でも用いられている。

このことに気付いた私は、すぐにサイトを複数立ち上げ運営を開始したのだが、何事も最初はなかなかうまくいかないもので、いくつものサイトを立ち上げ→失敗→閉鎖を繰り返した。でもあきらめずに続けた結果、少しずつだが収益の出るサイトが増え、ついに先月5月に収益合計が10万円を超えたのだ。このときはホントうれしかった。

もちろん現状ではまだ満足していない。ネットではもっと稼がれているアフィリエイトの先人たちがいるし、なによりアフィリエイトが面白くて仕方がないからだ。これからもいろいろ試行錯誤し、このブログに書いて行こうと思う。少しでもアフィリエイトをする上での参考になってくれれば幸いだ。



…簡単ではありましたが、3回に渡って私のアフェリエイト遍歴を書いてみました。いかがでしたか?さて不況が続く現代、雇われの身である私達はリストラや倒産など、職が無くなるかもしれないというリスクを常にかかえながら生活をしています。上司の機嫌を伺いながら言いたい意見も言えず、やりたくもない仕事をして居酒屋で同僚と愚痴を言い合う…。実際そんな人がほとんどではないでしょうか?(私もそうでした)

でも副業をして収入源を複数確保することによって、このようなリスクを軽減させることができると思います。初期投資も少なく自由な時間に出来て、ノルマもないアフィリエイトはまさに副業にピッタリなんです。もちろんアフィリエイトだけで生活できるようになるまでには、かなりの努力が必要です。でも「アフィリエイトの収入があるから今の会社を辞めて、やりたかった事をする。」なんて素晴らしくありませんか?

私もそうなれるようにがんばりたいと思います。。。

posted by ヒロ at 15:04 | TrackBack(0) | アフィリエイト実践記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
ご意見 URL  
「TBしないで」を選択すると当ブログからのTB送信をいたしません。
トラックバック・相互リンクについてはこちら
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。