[PR]商用・アフィリエイト可能・ブログ付きで月額263円〜のレンタルサーバー

バリューコマース…Yahoo!ショッピングと提携可能な業界最大手のASP。
楽天アフィリエイト…報酬はポイント制であるが豊富な商品が魅力。
A8NET…楽天市場の報酬を現金で得ることが可能なASP。
トラフィックゲート…楽天市場の他大手企業との提携も可能なASP。
電脳卸…高報酬で健康・ダイエット系商品に強いASP。
アフィラック…紹介プログラムが高報酬の新規ASP。

2005年06月27日

楽天市場キャンセル対策

キャンセル率の高いA8NET楽天市場プログラムですが、なにか対策は無いものでしょうか?以前書いた記事の通りキャンセルは一定の範囲でどうしても発生するわけで、この場合キャンセル率を下げる対策よりも、キャンセルのロスを少なくする努力に注力したほうがいいです。

ではキャンセルのロスを少なくするとは具体的にどういうことかというと、アクセス数に合った商品を紹介するということです。私の失敗談になりますが、楽天市場のプログラムを始めた当初は高額な商品ばかりを紹介していました。サイトのアクセス数が少ないこともあって一ヶ月に5人程度の購入でしたが、たった5件オーダーで未確定報酬は3000円程にもなりました。しかしその後、実に4人がキャンセルとなって実際の確定報酬はわずか600円程度となったのです。

サイトのアクセス数の低いうちは、あまり売れない高額な商品の紹介は止めたほうがいいです。購入数が低いのに報酬額が大きいと、一回あたりのキャンセルによって発生する損失が大きくなりますし、購入数自体が少ないとキャンセル率も安定しないので、私のようにキャンセル率80%や最悪100%なんてことにもなりかねないです。楽天のランキング市場を参考に、売れ行きの良い数千円程度の商品を紹介しましょう。多く売れば売るほどキャンセル率で収益が大きく揺れることは少なくなると思います。

私も商品の変更を行い、翌月は17人の方に売って未確定報酬1500円。その後9人のキャンセルが入りましたが確定報酬は1000円でした。実際はクッキーが30日間有効なので、紹介している商品ばかり売れているわけではないと思いますが、売れ筋の商品を紹介することでクリック数も増えたものだと思われます。600円→1000円と微々たるものですが、同じ程度のアクセス数で収益を増やすことができました。

どうしても高額な商品を紹介したいという方や、キャンセル率に納得できない方は「楽天アフィリエイト」に切り替えることをお勧めします。こちらでもキャンセルは発生しますが20%〜30%程度と他のASPより率は少なくなっています。ただし報酬支払いが楽天内のみ有効のスーパーポイントとなってしまいますが…。

posted by ヒロ at 10:28 | TrackBack(2) | アフィリエイトサイト別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

おしい!残り4日で入手不可能!あの情報・・・
Excerpt: 面白いブログですね。更新頻度も高いみたいですね。 ところで!あの情報が残り4日(05.6.27現在)で入手不可能になっちゃいます。・・・・おしい!!!!というわけで○○○○○しちゃいます♪
Weblog: 表と裏の情報屋
Tracked: 2005-06-27 17:32

ブログ名を変更しました!
Excerpt: トラックバックしてくださるとありがたいです。宜しくお願いします! このブログは有益な情報を求めています! そして、トラックバックしてくださった皆さんありがとうございます。 これからも宜しくお..
Weblog: ネットマニアへの道
Tracked: 2005-06-28 00:09
ご意見 URL  
「TBしないで」を選択すると当ブログからのTB送信をいたしません。
トラックバック・相互リンクについてはこちら
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。