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バリューコマース…Yahoo!ショッピングと提携可能な業界最大手のASP。
楽天アフィリエイト…報酬はポイント制であるが豊富な商品が魅力。
A8NET…楽天市場の報酬を現金で得ることが可能なASP。
トラフィックゲート…楽天市場の他大手企業との提携も可能なASP。
電脳卸…高報酬で健康・ダイエット系商品に強いASP。
アフィラック…紹介プログラムが高報酬の新規ASP。

2005年07月01日

広告主との提携と広告タグ記述

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)の登録が出来たら、続いてASPと契約している広告主と提携して広告タグ(広告を表示する為のHTML文)を取得しましょう。

A8NETの場合は、最初から楽天市場のプログラムとは提携になっていますので、初めは楽天の商品の紹介からやってみると良いでしょう。しかし楽天市場のプログラムは成功報酬(売れた商品の値段の1%が報酬額となります)ですので、クリック報酬型(広告がクリックされると1円〜5円程度の報酬が発生する)の広告を貼りたいのであれば、条件に合った広告を検索し提携を申し込みます。商品が売れなくても、クリックされるだけで報酬をもらうことの出来るクリック保証型の広告は、一見魅力的ですがクリック単価が1円〜3円程度と安く、A8NET内では成功報酬型の広告の補助という位置付けのようです。

一方完全成功報酬型の電脳卸は、電脳卸が運営するショッピングモール・ストアミックス内の商品を紹介する形となります。紹介したい商品画像を「仕入れる」という形でその商品を出しているショップと提携し、広告タグを取得します。またストアミックスへのバナータグや検索窓のタグも取得できますので活用しましょう(ただしそれらのリンク経由では報酬額が60%となります)。

成功報酬型の商品を選ぶポイントとしては、まず報酬額の高さで選ぶのはお勧めできません。あくまで自分が買うときに実際欲しいと思える商品を選びましょう。楽天の場合ランキング市場を、電脳卸はストアミック内のランキングをそれぞれ参考にしてみると良いでしょう。

タグを取得したらサイトのページに記述(実際は表示されたタグをコピーするだけですが…)します。選択範囲ミスでタグ先頭や最後の文字をコピーし忘れないように注意しましょう。ブログの場合記事内に画像リンクを貼って紹介するのが楽ですし一般的な方法です。

広告主と提携し広告タグをページに記述。これがステップ4です。

posted by ヒロ at 23:53 | TrackBack(0) | アフィリエイト基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

サイト構築とASP登録

さてサイト(ブログ)も登録しテーマと名前も決めた所で、いよいよASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に登録してみましょう。

しかしASPではある程度サイトの審査がありますので、全くサイトが表示されない状態での申請は禁物です。ホームページの場合は最低限のコンテンツ(サイト説明・メインコンテンツ数ページ・BBS・リンクページ等)を作成し、工事中などのページがないようにしておきます。その点ブログの場合は非常に楽です。テーマにそって記事を数回投稿すればいいだけですから。

ASPによって審査が厳しい所と、審査が甘いかもしくは全く無い所がありますが、まずはA8NET(エーハチネット)電脳卸に登録しておきましょう。他のASPにも登録申請しても問題ありませんが、中途半端な内容のサイトでは審査に通らないASPもありますので(バリューコマースなど)注意しましょう。最初はこの2社に登録し、慣れてきたら他のASPに登録申請すればいいです。電脳卸は審査がありませんし、A8NETもサイトによほどの問題がなければ大丈夫だと思います。

ちょっと短いですが「ある程度のサイト構築とASPに登録」これがステップ3です。

posted by ヒロ at 16:29 | TrackBack(3) | アフィリエイト基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

サイトのテーマと名前を決める

第2のステップとして「サイトのテーマと名前」について書きたいと思います。既にご自分のサイトを運営されている方には、ステップ1と同じくもどかしい内容ですが、どうかお付き合いください…。

アフィリエイトを意識したホームページ・ブログ(以下サイト)を作るにあたって最初に注意することがあります。それは「サイトのテーマ」、つまりどんなことについてのサイトかということです。なぜならサイト内容と載せる広告が関連していないとうまく成果に結びつかないからです。たとえばドライブがテーマのサイトに健康食品の広告を載せてもあまり効果がありません。つまりサイトのテーマを間違えると、効果のある広告が限られてしまうか最悪無いということになってしまいます。これはネットユーザー内の潜在的な訪問者の数にも関わってきます。たとえば同じスポーツでも水球よりサッカーについてのほうがインターネットで情報を調べようとする人→「将来あなたのサイトに訪れるかもしれない訪問者候補」が多いですよね?

サイトのテーマはマニアック過ぎないように注意しましょう。ジャンルが特定できない内容にするのもお勧めしません。ブログでは日記のような形式で情報を配信しますが、テーマを絞らない個人的な日記というのは、書いている人の知名度やある程度の文才がなければ継続して見るという人はまずいないかと思います。かならず何かしらテーマを持たせることが重要です。ホームページの場合でも個人ページはやめときましょう。ホームページではページ更新速度がブログに劣る分、テーマに関する詳しい情報を充実させることでカバーします。つまりブログが「雑誌」ならホームページは「事典」といった感じでしょうか?

テーマが決まったら次にサイトの名前を考えます。ここで一番重要なのはサイトの名前には必ずテーマのキーワードを入れるということです。サイトのタイトルを一目見てどんな内容のサイトかわからなければ、検索結果で上位に表示されても検索した人は来てくれないかもしれません。当ブログは副業でアフィリエイトを始めたので「副業・アフィリエイト」…そのままですけどね。

テーマを決めて、サイトの名前にはキーワードをいれる。簡単なことのようですが、サイトのテーマと名前は運営していく限りずっと付き合うものですから、よく考えて決めましょう。これが第2ステップです。

posted by ヒロ at 15:55 | TrackBack(0) | アフィリエイト基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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